人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヒューナーテスト (フーナーテスト)

本日、周期25日目にヒューナー(フーナー)テストを受けてきました。ちなみに体温なんですが、「今日は上がってるかなー♪」と期待していたのですが、36.02℃と、未だ低温期です。今日あたり排卵なのかな?



さてさて、ヒューナーテスト受けてきましたよ!

まずは、ザッ・・と検査の内容等を紹介しますね。

<ヒューナー(フーナー)テスト>

ヒューナーテストは性交後、実際に子宮頸管粘液の中に精子が進入できているかを判定するテストです。 テストは、子宮頸管粘液の量が増える排卵日もしくは排卵日直前に行ないます。

検査当日の朝、もしくは前日の夜に仲良ししてから病院へ行きます。テストの当日朝から仲良しした場合と、テスト前日の夜に仲良しした場合の検査結果を比較しても、それほど違いはないようなので、旦那さんの体調、都合、心の状態も考慮して協力してもらうことが大切かもしれませんね。

テストの方法は、子宮頸管粘液を採取し、400倍視野の顕微鏡で頸管粘液中の精子の数や運動性を調べます。子宮頸管粘液の採取にかかる時間は数秒~十数秒と、あっと言う間。子宮をトントン・・と小さく突くような感じはありますが、私の場合、痛みは全くなく、エコーをする時と変わらないような感じでした。ほとんどの人が無痛だということです。

ヒューナーテストは、非常に原始的なテストですが、自然妊娠が望めるかどうか、つまりタイミング指導が有効かどうかを見極める重要なポイントになります。

判定基準は以下の通り。

<ヒューナーテストの判定基準>

 (運動精子数/400倍視野当たり)

   優   15個以上  - 有意に妊娠率が高い
   良   10~14個   - 妊娠は十分期待できる
   可   5~9個   - 妊娠は十分期待できる
  不良   4個以下  - 妊娠率は有意に低い



今回、私達夫婦は禁欲期間3日、体調は普通(私は元気、旦那が仕事疲れ有)でした。

結果は、運動精子数が・・ 数えられん!(笑) というのも、顕微鏡の画像を画面に映して見せてもらったんですが、動く、動く。 ビョビョビョー!っと動き回るから、画面からフレームアウトする精子、いきなり画面に入ってくる精子で、とても賑やかでした。
結果は、400倍視野あたりに、だいたい22~23個くらいの精子は元気に動いている、ということで 「優」 をもらいました。(感涙)

いやー、初めて動く精子を見ましたが、これまたかわいい!(←また始まった。) 携帯で動画撮りたいくらいだよーもーまったく。この子達が私のお腹で一生懸命泳いでるんだなーと思うと、愛くるしいです、ほんと。


知ってました?精子って長いしっぽを持ってるでしょ?それがチャームポイントだったりするわけですが、卵子と出会って、卵子の中に飛び込みますよね?で、受精卵になった瞬間に、しっぽが ポロッ! っと取れちゃうんですよ!!もーなんだかすごいですよね、生命って。

旦那の精子を見て、生命の神秘に触れたウェニカなのでした。


ちなみに、前回 18.5mm だった卵胞ですが、左の卵胞、何やら形が変形!先生曰く、「今まさに排卵します!」 もしくは、 「今さっき排卵しましたー」 というところだそうです。ヒャホーイ!タイミングバッチリ!
卵巣が40mmくらいになっているので、卵巣過剰刺激症候群(OHSS)を事前に予防できるよう、念の為今週末に経過を診てもらうことになりました。

あと、妊娠の確率を上げる為にも、今日か明日あたりにもう1度タイミング取ってみてください、とのことでした。今日の検査で精子が元気なことがわかったので、恐らくウェニカ@旦那は半日くらいあれば、半数以上の精子が回復するでしょう、ということです。昨日の今日だしなー、明日くらいにもう1回頑張ってみようかなと思ってます。


本日は卵胞チェック(問診・内診・エコー写真あり)と、ヒューナーテスト、hCG注射で、2,570円。そして、明後日から飲み始める ルトラール を1日2錠×10日分を処方してもらったので、その代金が650円の、合計3,220円でした。





にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ ← 精子もほんとキャワイイ!!
by weni_come_baby | 2007-01-29 13:45 | ・ 通院


<< い・・痛い・・ 腹が・・ 痛い。 任務遂行致しました! >>