ご無沙汰ウェニカです。

ご無沙汰しております。
そして今回初めての方、初めまして、ウェニカです。

前回のブログ更新から何年?滞っていたでしょうか。汗


簡単に近況を。


2007年5月に妊娠が発覚し、それはそれはひどいつわりに毎日のた打ち回っておりました。
吐くわ、吐くわ、
体重、減るわ、減るわで、-7キロ。
そこから出産までに増えたのが6キロ。
結果、妊娠前から-1キロで出産を迎えています。

「つわりがあるって幸せ~♪」

ってなもんですが、限度があるでしょうよ。
座ることすらままならぬ状況で、7ヶ月頃まで地味なマタニティライフを過ごしていました。

元気だったのは妊娠7ヶ月の1ヶ月のみ。

妊娠8ヶ月からはひどい動悸と立ちくらみにみまわれ、妊娠8ヶ月の時に1度結婚式に参列したのですが、唯一妊娠期間中に行った美容院で「すいませ・・・ん・・目の前・・真っ暗でぇーす・・」みたいな感じでした。もちろん、挙式参列中にも動悸と立ちくらみ。みんな起立して賛美歌歌ってる時にもひとりだけちゃっかり着席して「アンチ・キリスト!」みたいな雰囲気かもし出していたことでしょう。


そして、そんなこんなで臨月に突入し、「さぁー!あと1ヶ月だ!!」と意気込んでいたら36週で早産。汗

陣痛に気づかなかった&産む気ではなかった=「ちょっと病院行ってくるけどまた家に帰ってくるからねぇ~」

みたいな軽い気持ちで病院に行ったら、子宮口が6センチ開いてたんですねぇ。
で、病院について1時間半で、3回イキんだらスコン!と生まれてしまったんですねぇ。


というのが、ストーリーの大まかなところです。


現在息子は3歳です。

そして、そろそろ2人目を!と、また基礎体温計とにらめっこの日々を再開しております。


「5段重ねのホットケーキ、ママが作ってあげる!」
それがウェニカの小さく、そして大きな夢でした。



ネズミ年うまれの息子はホットケーキが嫌いです。
「お願いだから、ママ!ホットケーキはやめて!」と頼み込まれるほどです。怒


だからウェニカは願うのです。



ウサギ年の女の子が欲しい!
その女の子と5段重ねのホットケーキを作る!



それがウェニカ第2章の大きく小さな夢です。
[PR]
# by weni_come_baby | 2011-01-28 12:00 | ・ はじめまして!

妊娠前に気をつけたこと ≪からだ編≫

更新がトボトボペースになってきました・・・

先日、お出掛けをした際に ★コウノトリキャンペーン★ の当選者の方へ賞品の発送をしましたので、今日くらいに届く?と思います。長らくお待たせしました!ショボくって申し訳ないですが、どうぞ受け取って下さいね。


今日は 妊娠前に気をつけたこと の からだ編 を綴りたいと思います。


《からだ編》

・葉酸のサプリを毎日摂った
胎児の細胞の発達が目覚しい妊娠初期に神経管閉鎖障害の発症リスクを低減するために大切な役割を担っているのが「葉酸」。DNAを構成している核酸やたんぱく質の合成を促進する、というはたらきを持つ葉酸を、最も細胞が成長する妊娠初期(妊娠12週まで)に十分摂取する必要があるそうです。
妊娠を希望する女性なら妊娠1ヵ月前から妊娠12週まで葉酸を1日400μg摂取すれば、先天性障害の予防をすることができるとも言われています。
また、米国で発表された論文によると 葉酸の摂取量が多い女性ほど、体外受精で2個の胚を戻したときに双子になりやすい というのです。研究に携わった研究者は、 葉酸は胚の生存力を高め、葉酸がなければ胚が生き延びることが出来ない と指摘しています。しかし、妊娠率を高めることはないとしていますので、大量に摂取すれば妊娠できる!というわけではなさそうですが、1日400μg摂取を目安に、過剰摂取はせず、マメに摂取する習慣をつけることは大切かもしれませんね。
ちなみに私が愛用していたのは ネイチャーメイド の葉酸サプリです。なんと言っても安価!いつ妊娠してもいいように・・と、不妊治療専門医院に転院した時(妊娠半年前)から飲んでました。

・普段のお茶をルイボスティーに変えた
ルイボスティーについては、過去の記事 ルイボスティーで卵が若返る!? をご覧下さい。
もちろん現在もルイボスティー(有機栽培のやつ)を愛飲しています。夏は冷たいルイボスティーもなかなか美味しいです。

・高温期に飲む薬を、ルトラールではなくデュファストンに変えてもらった
デュファストンについての過去の記事は こちら 。
そうなんですよね、顔の皮膚がめくれたりしたので絶対に体に合ってないんだと思ってました。ルトラールからデュファストンに変えたことが直接何かに関係しているかどうかはわかりませんが、 「やたらと高温期が安定して続く」ルトラールを飲んでいる時は、変に妊娠を期待していた けれど、 「自力の高温期なんだ」と思えるデュファストンは、なんと言うか人間らしい高温期(たまには低い)なので、期待しすぎず、ある意味神頼みになれた というように精神面に少し影響したのかもしれません。

・クロミッド3錠×5日間 に、hMG注射で卵胞を育てた
以前、クロミッド1錠や2錠で挑戦したことがありましたが、どうもうまく卵胞が育たなかったんですよね。それらの周期は育ててみるも結果が出ず、排卵させずに強制リセットしました。最終的にはクロミッド3錠×5日間で卵胞を数個育てて、hMG注射を2回というのがベストだという結果に至りました。それをお休みを挟んで2回の挑戦で妊娠に至りました。
もちろん、この用量が万人にいける!というわけではありませんが、「自分の体に合った用量を見つける」ということの大切さを痛感しました。

・hCG注射の量と回数を減らしてもらった
私にとってこれは大きなポイントだったと思います。というのも、多嚢胞性卵巣症候群である私が恐れていたのが卵巣過剰刺激症候群(OHSS)だからです。過去にはOHSSの症状が強いために治療を続けられず、治療をお休みしました。
しかし、主治医は言います。「多嚢胞性卵巣症候群であるあなたを妊娠させる為にはOHSSを起こさないわけにはいかない。」と・・。OHSSが起こるギリギリか、もう起こしてしまうくらい卵巣を刺激することで多嚢胞性卵巣症候群特有の“無排卵”を改善することが出来るんだそうです。
しかし、OHSSの症状があまりに強いと妊娠に至らなかった場合に次の周期は必ずと言って良いほどお休みになってしまう。そんな葛藤があった中、妊娠に至った周期に主治医が考えたのは「hCGの量と回数、減らしてみよう。」でした。
詳しく何mlか・・聞きそこなったのですが、いつも打ってもらっていた量の半分の量を、1度だけ。にしました。いつもは排卵後にもう1度打ってもらっていたのですが、それはやめてみよう、という判断でした。



今思いつくことを綴ってみました。

読み返してみると、妊娠って「努力」も必要だけど、「奇跡」とか「偶然」を感じられずにはいられません。これらの条件が重なって、私は奇跡的に命を授かりました。

次回は、行動やメンタル等の部分を綴っていきたいと思っています。興味のある方、是非気長に待っていて下さいね。


少しでも皆さんの役に立てれば嬉しいです。




にほんブログ村 マタニティーブログへ ←頑張れみんな!頑張れ自分!
[PR]
# by weni_come_baby | 2007-07-26 18:24 | ・ 妊娠力

お待たせしました!抽選結果発表します!!!

やっとこさ起き上がってきました。

現在11週4日。今週の水曜日には4ヶ月を迎えます。

発表します・・なんて言いながら、想像以上のツワリで水を飲んでも吐いてしまい、何も口に入れていないのに オ゛ェー!! と吐いていました。
ひどい頭痛や立ちくらみにも悩まされていて、先日病院に電話相談したところ、なぜか「すぐ来なさい!」と怒られて、ビタミン剤の点滴を打ってもらってきました。

点滴の甲斐あって?徐々に吐き気も弱くなり、家でおとなしくしていれば機嫌良く1日を過ごせるようになりました。


さて!さてさて!!

ウェニカも復活(?)したところで、★コウノトリキャンペーン★の抽選結果発表といきましょう!!

それでは、しばし抽選の様子をご覧下さい↓↓

e0111373_13561928.jpg


抽選用紙に今回ご参加いただきました 12名 の皆さんのお名前を書いたところです。たくさんの方のご応募をいただきました!ありがとうございました。
この紙を小さく丸めてヒョイッ!とひこう、という方法です。原始的な方法ですが、一番わかりやすいですよね。

e0111373_1359692.jpg


小さく、小さく丸めて並べました。どの紙にどなたの名前が書いてあるのか、全くわからないくらい小さく丸めてあります。

さーて!ここからは抽選結果発表ですよ!!!

≪ 抽選結果発表!! ≫
[PR]
# by weni_come_baby | 2007-07-15 14:20 | ・ 妊娠力

コウノトリキャンペーン、応募〆切のお知らせ

梅雨空が続きますが、降りそうで降らない・・洗濯が干せなさそうだけど・・結局干せる。
なんともしっくりこない毎日です。

たくさんの方からのご応募をいただきました、コウノトリキャンペーン。無事に7月8日をもって受付終了致しました。ご参加ありがとうございました。

本日発表!といきたいのですが、ちょっと今日は体調が悪く・・抽選の様子の写真を載せたり・・と考えているので、発表はもう少しかかりそうです。

ですので、もう少しご辛抱!下さいね。

早ければ明日に発表できるかな・・
[PR]
# by weni_come_baby | 2007-07-09 18:48 | ・ 妊娠力

キャンペーン、好評につき追加記事です!

前の記事で ★コウノトリキャンペーン★ のお知らせをしたところ、想像以上のスピードでたくさんの応募をいただきました。 (詳細はコチラ)


嬉しいっ!! やっぱり、キャンペーンが賑わうのは開催者として一番嬉しいことです。

コメントを下さった方にお返事を・・と思ったのですが、ちょっと追いつかず。汗
すみません!ほんっと。

でもね、実はウェニカいいことを思いつきました。


キャンペーン好評につき プレゼント追加! のお知らせです!!



ちょっと前置きが長くなりますが、聞いて下さいね。

ほんのちょっと前。ウェニカが「赤ちゃん欲しいーー!!」と喉から手を出していた時のお話です。
「妊娠菌」とか「妊婦おにぎり」とか、いろんな子授けジンクスを試してきたウェニカですが、その中にはこんなおまじないがあったのです。


≪ 妊婦さんが使った妊娠検査薬の余りを貰うと妊娠する ≫


私の仲の良い友達が「妊娠した!」と報告をくれて、嬉しくってその友達に会いに行ったその日、ちょっとずうずうしいかな・・と思いながらも 

「妊婦さんが使った妊娠検査薬の余りを貰うと妊娠するっていうおまじないがあるんだけど・・・ 余ってたらくれない!?」

と頼んでみました。
友達は嫌な顔ひとつせず 「もちろん!貰って!」 と余った検査薬をくれたのです。

検査薬って、2本入りのが売ってますよね。その、まるで双子みたいな検査薬の片一方に「陽性」が出たんだから、きっといいことがあるはず!!そう信じてウェニカはその検査薬をお守りにしてきました。

妊娠した!?

そう思った周期、その大切なお守りを使おうと決めて治療をしてきて、やっと、念願のそのお守りを使ってウェニカは自分の妊娠を知ったのです。



あー長かった?(笑)


もうお気付きの方も居ますよね。
プレゼント追加の、その賞品はこちらです!

e0111373_21322941.jpg


ウェニカが妊娠した周期に購入&使用した妊娠検査薬!!

外国製なんで、安いもんなんですけどね。(汗)
でも、きっと私はいろんなことからパワーを貰って命を授かったと思っているので、この検査薬にも少なからずパワーはあるはず!と思っています。

この賞品は、コウノトリストラップの当選者の方に1つと、コウノトリストラップに惜しくもハズレてしまった方の中から2名の方に1つずつプレゼントします。

1つくらい貰ったって1回しか検査できないもんなぁ・・ってなもんですが、あくまでも「お守り」という意味でプレゼントしますので、ケチくさいですがご了承下さいね。



では、たくさんの方のご応募お待ちしています!!



※ コウノトリキャンペーンの詳細はこの記事の下にあります ※


にほんブログ村 マタニティーブログへ ←当たるといいな。
[PR]
# by weni_come_baby | 2007-07-02 21:41 | ・ 妊娠力

★コウノトリキャンペーン★ 開催します!!

前回の記事で妊娠の報告をさせていただきました。
たくさんの方からのお祝いコメントを頂戴して本当に嬉しい、幸せな気持ちです。ありがとうございました。

自分がなかなか妊娠できずにヤキモキしていた時、皆さんの様にこんなにも自然に「おめでとう!」が言えたかな・・ と、少し前の自分を恥ずかしく思いました。
皆さんの 「おめでとう!」「よかったね!」 をもらえることがこんなにも嬉しいなんて。私にとって想像以上の喜びで、そして今つわりに耐えている自分へのエールとしてしっかりと心に刻ませていただきます。本当にありがとうございました。


今日は私から皆さんへのお礼の気持ちと、エールを送りたいと思います。


お待たせしました!

★コウノトリキャンペーン★
開催いたします!!


[募集期間]  2007年6月29日~2007年7月8日 の10日間
[応募資格]  赤ちゃん待ちの皆さん
[応募方法]  当記事のコメント欄に “キャンペーン参加希望” と明記
[選出方法]  抽選
[その他]  当選された方の発表は7月9日以降に当ブログにて致します。
        その際、応募時のニックネームを記載致しますので、当選された方は非公開コメントで
        連絡先のメールアドレスをご記載下さい。
        その後、こちらから必要事項をご連絡差し上げます。


募集期間中にコメント欄に “キャンペーン参加希望” と明記下さった方の中から抽選で1名の方にこちらの賞品をプレゼントします!

e0111373_16422298.jpg


私が妊娠した周期に行った 兵庫県豊岡市にある コウノトリの郷公園 にて購入した、 豊岡限定 幸せを運んでくれるコウノトリストラップ です。
このストラップを購入した日の前日には コウノトリの郷公園 から放鳥されたコウノトリのペアにかわいいヒナが産まれました。
私は コウノトリの郷公園 への旅行から帰った翌日に妊娠が判明し、なんだかとっても素敵な奇跡が重なった、記念のストラップです。




応募時の注意事項は以下の通りです。

・ 本名や住所等、個人情報は記載しないで下さい。ニックネームでの応募をお願いします。

・ 今回は、大変申し訳ありませんが 「赤ちゃん待ち」 をしている人を限定としています。
1人目を待っている人、2人目以降を待っている人等は限定していませんので、今「赤ちゃんが欲しい!」と願っている方に応募していただけると嬉しいです。

・ お一人1回の応募となります。ニックネームを変えて複数回応募する等をされてしまうとこちらも管理できませんので、みなさん平等に応募できるようご協力下さい。




私の妊娠菌も添えてお届けしますので、皆さん奮ってご応募下さいね!!



にほんブログ村 マタニティーブログへ ← 応募する!する!!
[PR]
# by weni_come_baby | 2007-06-29 17:03 | ・ 妊娠力

ご報告

タイトルを見て、ピン!と来られた方や、もう既にご存知の方もいらっしゃると思いますが・・


この度、私達夫婦に大切な命を授かりました。


心拍を確認したらすぐに・・と思っていたのですが、想像以上につわりが酷く、なかなかパソコンに向かうことが出来ずに今日に至りました。

本日で 8W4D (推定)で、赤ちゃんの姿も、エコーでしっかり確認できるようになり、16.3mmを超える大きさになりました。

心拍を確認できるまでは本当に 「ぬか喜び出来ない」 というような不安な気持ちで、妊娠を喜ぶ余裕もありませんでしたが、 5W6D で無事に心拍を確認でき、やっと「ママになる」という実感が少しずつわいてきました。

OHSSが酷くなっていたのは、妊娠したのが原因だったようです。OHSSは、日が経つにつれて軽くなっていき、今では痛みも全くありません。

つわりに悩まされる毎日ですが、この辛ささえも求めていたんだと思うと、本当に満たされるような、幸せな気持ちになります。


ブログに訪問して下さったみなさんや、ブログに訪問させてもらっているみなさんには本当に励まされ、背中を押されて頑張ってきた結果がここにあると思っています。本当にありがとうございました。

今度は私が恩返しする番です。気をつけてきたことや、参考にしたこと、その他いろーんなことを残していきたいと思っていますので、また、是非ブログに遊びに来て下さいね!


そして!!

お待ちかねの コウノトリキャンペーン も、近日開催予定です。ウェニカの妊娠菌もたーっぷり添えてお届けしますので、是非!是非!ご参加下さいね。



ひとまず!今日は・・ 

妊娠菌たくさん飛ばしまーーす!!


ここに来て下さった赤ちゃん待ちのみなさんに、元気な赤ちゃんが来てくれますように・・



にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ ← 妊娠菌 キャーッチ!!!
[PR]
# by weni_come_baby | 2007-06-22 14:07 | ・ 心

卵巣茎捻転!?痛ぁーーーーーーい!!

プレゼントキャンペーンの予告をしておきながら、実はちょっと予定よりも先になりそうなので、その旨お伝えしたくって、パソコンを立ち上げました。

実は、またまた卵巣が腫れてしまって、腹水も溜まって・・ OHSS(卵巣過剰刺激症候群)になってしまいました。
そのうえ、今回は卵巣茎捻転というのを引き起こしたらしくって、あまりの痛さに

  死ぬ・・

と思いました。(涙)

卵巣茎捻転というのは、私もよくわかんないんですが、卵巣が5センチ~8センチのテニスボール大に腫れてしまった時に起こりやすい症状で、卵巣の軸にあたる部分が何らかの拍子にねじれてしまうことで起こるようです。突発的に起きると子宮外妊娠に匹敵するくらいの激痛に見舞われます。


急激なお腹の痛みで目が覚めて、何もわからず「あ、きっとお腹を下したのかも!」と思ってトイレに駆け込みました。が、何も出ない。
するとみるみるうちに冷や汗が出て、呼吸も乱れて、パンツをあげることもできないまま、床に倒れこみました。
もう、今まで味わったことのない痛みで、生理痛をものすごく激しくしたような、もう本当にパニックになる痛みでした。
幸い、旦那が家に居たのですぐに傍に来てくれたんですが、私のあまりの痛がり様に驚いてしまって、うろたえる・・・
意識が飛びそうなくらいの痛みが5分くらい続き、「もう無理・・ ひとまずいつも通ってる病院に電話して・・」 と、お願いして、とにかく耐えました。
病院からは救急車ですぐ来てください。と言われ、主人が着替えたり、お金を用意していると痛みが徐々に治まりました。
もう一度病院へ電話したら、下手に動かないほうが良い。家で安静にしていなさいとのこと。


実はこんなことがここ1週間で3回もあったんです。


どうやら、卵巣茎捻転を起こして、元に戻って、を繰り返しているのでは?ということでした。
とにかく、卵巣の捻れが長時間続かないのであれば、入院の必要はないので、卵巣が動かないように自宅で安静にしていることが一番と言われ、もうとにかく家で寝ています。


あの痛みがいつ来るのか・・と思うと、怖くて怖くて夜も眠れないような状態ですが、卵巣の腫れがひくまでの辛抱です。

イベントのお知らせをしておきながら、少しお休みをいただくことになりそうです。
また、体調の良いときに更新しますので、申し訳ありませんが、その時までキャンペーンはお待ち下さい。
[PR]
# by weni_come_baby | 2007-05-27 12:29 | ・ 日常

プレゼントキャンペーン!!の予告です!

本日高温期14日目です。
毎日激しい生理痛(?)と戦っておりますが、体温は未だ高温期を保っています。
いつもだいたい高温期14日+2~3日でリセットなので、正念場!といったところです。


さてさて。

タイトルをみて 「はて?」 と思った方もいらっしゃると思いますが、
ちょっとプレゼントキャンペーンでもやっちゃおうかと思ってます。
というのも、旦那と旅行に行ってきた、そのお土産を抽選でプレゼントする!という企画です。

題して・・


★コウノトリに幸せ運んでもらおう!キャンペーン★ (仮)


実は今回の旅行で、 コウノトリの郷公園 へ行ってきたので、そこで売られていたオリジナルグッズを1名の方にプレゼントします!
まぁ、お土産みたいなもんだと思って下さい。

プレゼントの詳細、応募方法等は後日発表いたします!



みなさんどうぞ奮ってご応募下さいね~♪♪




にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ ← あーん!早く発表して!
[PR]
# by weni_come_baby | 2007-05-23 16:02 | ・ 日常

PMS か、 妊娠超初期症状 か。

本日、高温期9日目です。
昨日、今日、と、基礎体温は 36.70℃ と、ひとまず踏ん張っている感じです。

昨日はすこぶる体調も良く、少し下腹部がピリピリするような感じと、突っ張るような感じがしたのですが、それもほとんど気にならない程度でした。

が!!

今日は、寝込んでます。
もーね、しんどすぎて。頭がガンガンするし、目の周りが熱くって、鼻や喉の奥が重たいような・・
日中の体温は 37.30℃ と、微熱程度ですが、もう風邪ひいてしまったかのような体調です。

毎日欠かさず見ている昼のドラマ 砂時計 だけはしっかりと見て、もうあとはタオルケットを引っ張り出して床の上にベチャー!っと寝てます。気がつくと30分寝てたり、15分寝てたりするんですが、どうもしんどいのと体が熱いので起きちゃうんですね。


で、おとなしく寝てれば良いものの、気になるのはお腹の中のこと。
タオルケットをひきずりながら、パソコンを立ち上げてキーワード検索。

     妊娠 超初期 症状

・・・。(汗)
みなさんもやったことあるでしょ??


「頭痛」 と言っている人が居れば 「やーん♪もしかして!」 なんて思うし、
「体が火照って、よく寝る」 と言っている人が居れば 「やっぱり!」 なんて思うし。


・・・でも、この症状、私はいつも生理前によく起こるんですよね。(涙)
PMS(月経前症候群) ってやつですか。調べれば調べるほど妊娠超初期症状と、PMSがすごく似ているということがわかって、結局は妊娠検査薬頼りなのかなー・・と、モヤモヤした気持ちで検索を終えました。

参考までに、PMSの症状と言われるものはこちら。

    下腹部膨満感
    下腹痛
    頭痛
    乳房痛、乳房が張る
    腰痛
    関節痛
    むくみ、体重増加、脚が重い
    にきび
    めまい
    食欲亢進
    便秘あるいは下痢
    悪心,動悸など




PMSか、はたまた妊娠超初期症状か・・。
コウノトリさん!来て下さい!!



にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ ← 妊娠超初期症状、検索したこと ある!ある!
[PR]
# by weni_come_baby | 2007-05-18 18:52 | ・ 日常